よくある質問

Q. どんな活動を行っているのですか?

A. 香川高齢協では「生きがい事業」「福祉事業」「仕事おこし事業」の3本柱で活動を行っております。

生きがい事業

香川高齢協では、健康で楽しい時間を過ごす事を目標に、 趣味を楽しむ場、仲間づくりの場として様々な同好会活動を行っております。 興味がある同好会に参加して楽しむのもよし、新しい同好会を立ち上げるのもよし…、貴方にあった関わり方で同好会活動に参加できます。

仕事おこし事業

地域に役立つ仕事で、年金+アルファの収入を目指し、香川高齢協では様々な‘働く場’の提供を行っております。やる気のある方は是非、ご登録ください。(登録費用は不要です)

福祉事業

高齢協の福祉事業は当初「居宅(在宅)介護サービス」に特化して運営をしてきておりましたが、核家族化、高齢化がすすむ時代背景を考慮し、高齢者自身の健康管理、ご家族への負担減などを考え「通所サービス」の提供を開始、さらに近年では高齢協が組合員の皆様にとって「最後まで頼れる組織」となることを目指し、平成26年7月には‘終の住みか’として‘有料住居型老人ホーム’の開設をすすめております。

<現在開設している福祉事業所>

Q.  加入するのに年齢等の条件はあるのですか。

A. 高齢協という名前から想像すると高齢者だけの組織だと思われる方も多いのですが、実際は  30代ぐらいの方達から加入されている方もいらしゃいます。参加理由は人それぞれだとは思いますが、若い人達も高齢化社会を支えるひとりとして…、また誰もがいずれ迎える高齢期、高齢者が豊かに過ごせる社会にするためにと高齢協活動に参加していらしゃいます。 ですので、香川高齢協の活動に興味を待たれた方ですと、どなたでも加入できます。

Q. 入会に際してかかる費用を教えてください。また、加入手続きはどうすればよいのでしょうか。

A. 香川高齢協は協同組合ですので、ご加入には一口以上の出資金が必要です。(一口1,000円)またあわせて加入申込書をご記入頂く必要があります。手続きはごく簡単なものとなっておりますので、ぜひお近くの高齢協にお気軽にお問合せ下さい。

Copyright©香川県高齢者生活協同組合(香川県高齢協) All Rights Reserved.