「処遇改善加算」及び「特定処遇改善加算」について 

「処遇改善加算」及び「特定処遇改善加算」について (令和3年4月1日時点)

介護制度改正により、厚生労働省が定める基準に適合している介護職員に対し、基本サービス費で減らされている職員への人件費分を「加算」という形での利用者負担を求めているものになります。こうした形で利用者負担をお願いすることで、人材の確保と適正なサービスの質を保つという意味があります。
またこれは単に職員の給与改善という意味に留まらず、適切な労働対価を支払うことで適切なサービスの質を保つためにも必要な費用となります。
当事業所では下記表のとおり、利用者の皆様へご負担をお願い致しておりますので、ご理解の程、何卒宜しくお願い致します。

対象介護事業所

処遇改善加算

特定処遇改善加算

通所介護事業所 香川ひだまり

通所介護事業所 牟礼ひだまり

小規模多機能型居宅介護事業所 ひだまり川島

訪問介護事業所 ひだまりステーション

当事業所の職場環境要件について

職場環境要件項目

  当法人での取り組み
資質の向上 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する 実務者研修受講支援や、より専 門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サ ービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援(研修 受講時の他の介護職員の負担を軽減するための代替職員確保を含む) 各種研修の受講支援および費用支援をおこなっている。
労働環境・処遇の改善 ICT活用(ケア内容や申し送り事項の共有(事業 所内に加えタブレット端末 を活用し訪問先でアクセスを可能にすること等を含む)による介護職員の事務 負担軽減、個々の利用者へのサービス履歴・訪問介護員の出勤情報管理による サービス提供責任者のシフト管理に係る事務負担軽減、利用者情報蓄積による 利用者個々の特性に応じたサービス提供等)による業務省力化 ・介護ソフトの活用によって業務負担の軽減をおこなっている。

・スタッフ間の連絡にSNS等を活用する事で、迅速な連絡体制をとっている。

・記録の電子化を勧める事で業務負担の軽減をおこなっている。

介護職員の腰痛対策を含む負担軽減のための介護ロボットやリフト等の介護機器等導入 機械浴の導入や電動ベットの導入などにより、介護職員の身体的負担軽減を図っている。
その他 非正規職員から正規職員への転換 キャリアパス計画を作成する事で非正規職員から正規職員への転換を奨励している。
Copyright©香川県高齢者生活協同組合(香川県高齢協) All Rights Reserved.